2008年10月16日木曜日

基礎総合演習B 第4回

 今回も株の仕組みについていろいろ考えました.

【授業の内容】
 株を買い始めた翌日に,歴史的な大暴落が起きましたね.しかしこれはチャンスであるかもしれません.

 今回は,株の値動きの原因を知るために,ヤマダ電機の過去1年の値動きを示したチャート図を見て,値上がり,値下がりが何によって発生したかをチーム毎に推理しました.
 あるチームはヤマダ電機のHPを,あるチームは日経新聞の過去の記事といった具合に,それぞれが独自の推理をしていました.一部わからないものもありましたが,調べてみると結構原因がわかるものですね.
 ヤマダ電機について調べてみましたが,それで終わりではなく,この具体的な経験から,より一般的な法則性を導き出すのが学問です.皆さんも今回の推理から,「ひょっとして○×という時には△□が起きるのではないか?」という仮説を導いてみましょう.そしてその仮説が他の企業でも,他の時期でも成り立つのか検証する.こうしていけば株価の予測も立派な学問になるでしょうね.

0 件のコメント: