2007年6月1日金曜日

ミクロ経済学ベイシック 第7回

 ミニテストを返却後,生産者理論について講義しました.テストは意外と悪かったですねぇ.ちゃんと講義を聴いてればほぼ解けると思ったんだけどなぁ.

【授業の内容】
 今日はまず生産者理論の前提条件となる完全競争市場とは何かを説明しました.5つの条件から成っていましたね.今後,説明はすべて完全競争市場の話です.
 次に生産者である企業の目的や生産関数を説明しました.今日出てきた用語は以下の通り.すべて理解していますか?
・限界生産力
・利潤
・収入
・総費用
・固定費用
・可変費用
・限界費用
・限界利潤
 これらを配布したプリントを使って理解しました.授業の最後に駆け足で,限界費用と価格の関係について説明したんだけど,説明不足でしょうから来週もう一度やります.

0 件のコメント: