2007年6月5日火曜日

基礎総合演習A 第8回

 今回からはチーム毎に,各自が選んだテキストを元に発表してもらいます.

【授業の内容】
 発表のポイントは2つ.
・どうやって株を買うべきか?
・テキストの内容についての批評
です.特に2つ目はなかなか慣れないので難しいようです.高校までの授業では教科書は絶対であり,それの間違いを探すなんて考えたこともありませんからね.しかし,これは皆さんが大学生になったら一度は受けねばならぬ洗礼だと思います.批判的精神を養うことは大事です.特に社会科学(政治学,法学,経済学,社会学など)では欠かせません!
 なかなか良い批判をした発表もありました.内容的には3人とも光るところのある発表でしたが,やはりまだ聞く人を意識した発表とは言えないようです.聞いていた学生からのコメントでもっとも多かったのは「話が速すぎる」というものでした.3人とも,まだスピードが速いようです.人前だと緊張するので,意図的にゆっくり話しましょう.ややこしい内容なら尚更です.
 今回発表した3人は次回は問題点を改善し,より良い発表をしましょう.来週発表するチームは,今回の発表を土台にしてより質の高い発表を目指して下さい.

【おまけ】
 ゼミ対抗球技大会の代替案を互いに話し合って,早急に結論を出して下さい.

0 件のコメント: