2007年6月12日火曜日

基礎総合演習A 第9回

 前回に引き続き,各自のテキストを元に発表してもらいました.

【授業の内容】
 発表した3人はテクニカル分析のチームだったので,うち2人はテクニカル分析についての発表でした.それぞれ上手く使いこなせれば良いんですが.そしてもう1人はバリュー分析なる分析方法についての説明でした.基本的にはファンダメンタル分析と捉えて良いのでしょうが,価値と価格を比べて割安(価格が安い)銘柄を買う,というのがそのポイントのようです.ただし,発表者によると価値の計測が難しすぎて実用には課題が多いようです.
 また発表の流れから,よく知ってる有名企業は買うべきか?避けるべきか?について討論してもらいました.みんなきちんと自分の意見を言えたので僕としては満足です.
 さて,今日は残りの時間で特定の業界についての分析も試みました.多数決により自動車業界になったので,その中で一番のオススメ銘柄を選ぶ,というのが課題になりました.

【課題】
・チーム四国は1人5分で発表する
・各チームで意見を集約し,日本の自動車業界で8月までに上がる株を選ぶ

0 件のコメント: