2007年6月20日水曜日

総合基礎演習A 第10回

 今回は最後のチーム(チーム四国)に発表してもらいました.また,残った時間で自動車業界での銘柄選びについて討論してもらいました.

【授業の内容】
 今回の3人の発表は,他のチームの発表を他山の石としていろんな工夫が見られましたね.わかりにくい部分は前に出てホワイトボードを使ってみたり,配付資料を用意したりとなかなか感心しました.4,5月はみんなに意見を聞いてもすぐに黙り込んだりしていましたが,きちんと自分の意見を言えるようになりましたね.
 さて発表の内容ですが,社会のニーズ,経営指標(PER),身近な商品の売れ行きなどの点から株価を予想しており,前回のチームのテクニカル中心の発表から一転して,言わばファンダメンタルズを重視した発表でした.それぞれの発表者が,具体的に株を買うことを意識していたように感じられました.

 しかし!自動車業界の分析になると,みんな(男の子ばかり)にとって身近であるためか,これまで学習した内容を無視して個人の好みが優先した意見が多いのが残念でした.せっかく苦労して勉強したんだから,それを実践することをもっと意識しましょうよ.あと,もっと積極的にね.恥ずかしがることなんてないわけですよ….

【課題】
 というわけで,自動車業界の発表は残念ながら僕好みのものではなかったので,やり直しです.レポートの書き方を勉強する意味でも,ちょうどいい機会かもしれません.A4用紙に1枚なので書くこと自体はそれほど大変ではないと思うけど,それまでにしっかり頭を働かせて下さいよ!

0 件のコメント: