2009年4月10日金曜日

総合政策演習D 第2回

 今回からテストが始まりました.また,就職に備えて4月の今,何をすべきかを話しました.

【授業の内容】
 僕個人が考える「今すぐすべきこと」は以下の通り.
・就活ノートを作る(自己分析は今からでもできる.また気づいたこと,働きたい企業があればどんどん書き込む.)
・「大学時代に得たもの」を作る:面接の時に「私は大学時代にこれをしました」と胸を張って言えるものを今から作る.これまでなくても1年あればなんとかなる.
・インターンシップについて調べる:そろそろ夏休みのインターンシップについての情報が流れ始めるころです.
・志望する業界・企業を決める:まだ早いと思うかもしれませんが,インターンシップは内々定に直結する場合もあるので,ぼんやりとでも考えておくべきでしょう.

 とりあえず今回の課題は,「就活ノートを作る」と「行きたい企業を30社リストアップする」の2つです.リストアップさせる理由は次回説明します.

 ついつい忘れそうになりますが,この授業のメインはSPIです.今回は初めてのテストなので,小手調べに前回配ったプリントの数値だけを替えたものを出題しました.10点(満点)の人もいれば・・・.SPIは時間をかけた分だけ正答率は上がります.今から手間を惜しまないようにしましょう.筆記が悪ければ,いくら意欲があっても面接に進めませんよ.
 次回は今回の復習から5問,予習範囲(pp.86-103)から5問を出します.復習問題はすべて出来るようにしましょう.

0 件のコメント: