2009年4月24日金曜日

総合政策演習D 第4回

 今回もSPIのテストをしました.

【授業の内容】
 テスト結果ですが,前回に比べて平均点が1点以上下がりました.ちょっと予習不足ではないですか?もちろんSPIは今すぐできなければいけないわけではないけれど,年末は企業研究や自己分析などで忙しいし,じっくり筆記対策ができるのは今だけですよ!今の4年生たちからも「SPIやってなかったから筆記で困っている」という意見を続けて聞きました.一生の大きな選択肢に直面するこの時期にこれぐらいは努力しておくべきだと思います.

 さて,SPI以外では前回課題として出した「ご両親に『どんな部下が欲しいか?』を聞いてくる」ことに関連した話をしました.僕もたまたま大学の同級生と話す機会があったので尋ねてみましたが,部下に望むこととしては「素直であること」と「気が利くこと」だそうです.「優秀じゃなきゃいけない!」などと勘違いしてる人もいたのではないでしょうか?もちろん,業界によって,年齢によって,理想の部下は異なるのは当然ですけど,上述の同級生の話は結構どこにいっても通じる話だと思います.
 また,気分転換に最近はやりの「フェルミ推定」の話をしました.フェルミ推定は流行りなので本屋に行くといくつか本も出ています.コンサル,IT業界を目指す人は読んでおいても損はないでしょうね.

0 件のコメント: