2007年4月18日水曜日

総合政策演習B1① 第3回

 今日は先週配ったプリントを使って,最大化・最小化問題をまとめて解きました.改めて何度もくどく言いますが,大事なのは復習です!今日やった問題は確実に解けるようにしましょう.来週までに一度,できれば今夜か明日に復習しておくと記憶が定着しやすいと思います.

【授業の内容】
 まず消費者の効用最大化問題をいくつか解きました.手順は次の通り.
1.目的と制約をきっちりと区別して式にする.
2.制約の式を目的の式に代入し,変数の数を1つにする.
3.すると公務員試験のミクロ経済学の問題では,間違いなく下に凸の2次関数になるので,頂点を求める.
 ワンパターンなので慣れると簡単ですよね.計算ミスだけに気をつけましょう.

 続いて,企業の売上最大化問題,労働供給問題なども解きましたが,パターンはほぼ一緒でした.数学的にはそれほど難しくないので,経済学独特の言葉に慣れさえすれば,それほど苦労しないですむと思います.

【課題】
配布した微分のプリントをやってきて下さい.特に,偏微分についてはもう忘れてるかもしれないので確認しましょう.ベイシックの授業では複占のクールノー均衡の問題で使いました.

0 件のコメント: