2007年4月20日金曜日

ミクロ経済学ベイシックⅠ

 これからしばらく消費者理論の話です.テキストで言えば2章(pp.37-60)の辺りです.
 今日は暖かかったし,理論の話でかなり眠たかったのではないでしょうか.

【授業の内容】
 まず1財ケースで効用とはどのようなものか.また限界効用逓減について説明しました.
 次に2財の場合に,財の消費と効用を表現する無差別曲線を紹介しました.無差別曲線には4つの特徴がありました.
 そして最後に予算線の傾きの変化や,シフトが何を意味するかを踏まえた上で,予算線に無差別曲線を書き込み,予算内でいかにして効用を最大化するかを説明しました.当たり前ですが僕は慣れてるので,こんなもんだ,と思って説明しているのですが,皆さんは初めて習うことだらけだし,戸惑うのかなぁ?授業中は皆さんの反応を見ていたのですが,わかっているのかわかってないのか,よくわかりませんでした.

今日のキーワード
・効用,限界効用
・無差別曲線
・限界代替率
・予算線
・相対価格

【来週の予告&課題】
来週は需要の価格弾力性について説明するので,テキストのpp.38-49を読んできて下さい.そろそろテキストは買いましょう.

0 件のコメント: