2007年4月24日火曜日

基礎総合演習A 第2回

チーム分けも済み,ようやく今回から演習らしくなりました.

【授業の内容】
 本日は,バーチャル株式投資倶楽部で半年間という短い間に儲けるために,次のことについて意見を交換しました.

・なぜ人は株を買うのか?
 これについては,あっという間に答えが出ました.株の配当や株主優待というインカム・ゲインと,株価の値上がり益であるキャピタル・ゲインを得るためです.普通,株の儲けというと株価の値上がりばかり考えがちなんですが,いきなり配当という答えが出て驚きました.ただし,今回に限っては株の配当は見込めないので,株価の値上がりを狙います.

・なぜ株価は値上がり,値下がりをするのか?
 皆さんからは,どんな場合に株価が値上がりするのかについて,多くの仮説が挙げられました.重複を削ると,
①新しい技術への投資
②小さな会社が大きくなる
③企業の業績
④新商品の売れ行き
⑤決算発表
⑥会社が有名になる
⑦会社のブランド価値
⑧将来の予測
 の8つのようです.ただし,これらがすべて正しいのか,データを使った検証が必要になります.

・どうすれば株価の上がる企業を見つけられるか?
 時間切れのため,これについては次週に持ち越しですね.

 みんなグループディスカッションは初めてなので,ぎこちない様子でしたが,徐々に慣れていきましょう.司会者もがんばってくれました.

【次回までの課題】
・実際に株を買ってみる.
・なぜその株を買ったのか,説明をする.
発表時間は各チーム10分以上です.役割を決めて3人とも発表して下さい.

【追伸】
バーベキューの話をするのを忘れていました….次回は詳細を決めましょう.

0 件のコメント: