2007年10月9日火曜日

経済学A 第4回

 今日は名目値と実質値と,それを説明のために物価とは何かを説明しました.

【授業の内容】
 最近,小麦粉,ガソリン,マクドナルドなど様々な商品の値上げがニュースになっています.しばらく聞かなかったインフレという言葉も,たまに聞くようになりました.インフレ(デフレ)とは物価の持続的な上昇(下落)のことですが,さて物価とは何でしょうか?
 授業では物価の指標として,CPI(消費者物価指数),企業物価指数,GDPデフレータを紹介し,そのうちCPIの簡単な計算を行いました.
 続いて物価の違いを,時系列と横断的に具体的なデータを例に説明しました.みなさんはあまり物価の時系列での変動を実感できない世代かも知れませんね.その後,物価の変動要因についても少し紹介しました.

 後半は(といっても30分足らずですが),名目値と実質値の違いを2つの例で説明しました.1つ目は名目所得と実質所得,2つ目は名目GDPと実質GDPでした.我々は普段,名目所得に目を奪われがちですが,本当の豊かさは実質所得が示しています.
 それにしてもロンドンや香港の家賃の高さは異常ですね・・・.

0 件のコメント: