2007年10月16日火曜日

基礎総合演習 第5回

 今日は携帯業界の株価予測を題材に討論してもらおうと思ったのですが,あまり上手くいきませんでした.

【授業の内容】
 各チームがそれぞれの企業について調べてきたのは良いのですが,株価に直接関係あるような情報があまり聞かれませんでした.
 みんな(?)からは,「株について何も知らないのだから,何を調べて良いかもわからない」という不満が出ましたが,僕はそうは思いません.僕はみなさんが真剣に自分の頭を使えば,そこらへんのテキストに書いてあることぐらい十分に思いつくと思っていましたし,現在でもそう思っています.
 むしろ問題はこれまで勉強したことを利用していないことであり,自分で考えようという意欲の問題だと思います.

 いずれにせよ,みんなから不満を聞くことができたのは良いことです.演習は皆さんが作り上げるものなので,今後もどんどん意見をぶつけて下さい.

【課題】
 みんなは株式についての疑問をメモしてくること.そしてFさんは日経平均とは何かを調べてくること.

0 件のコメント: