2007年10月17日水曜日

経済数学入門 第5回

 今日は前回の残りである対数を説明した後,少しだけ微分に入りました.個人的にはこの講義が終われば学祭明けまで休みなので嬉しいです.

【授業の内容】
 今回は指数でしたが,前回の指数をきちっと理解していれば,それほど難しくないはずです.見慣れない形こそ出てきますが,そんなにややこしい話ではありませんね.
 ポイントは前回と同様に,「公式にない操作を勝手にやってはいけない!」に尽きます.なんとなく操作すると間違えます.課題で確認しましょう.
 続いてわずかな時間でしたが微分に入りました.といっても,「微分とは何か?」の説明は来週にして,今回はとにかく「微分というのは難しくない」ということを確認してもらいました.指数にも慣れてきただろうし,全員できるようになったのではないですか?授業中も言いましたが,微分は非常に重要です!微分ができなかったら経済学の単位は取れない,ぐらいに思っても良いかもしれません.そんなに難しいものではないから,とにかく問題をこなして慣れましょう.来週は必ず出て下さい.出席も取るし,課題も出します.

 今回は僕もほとんど計算ミスがなかったので一安心です.しかし,少しうるさいのが気がかりです.今度はほんまに出て行ってもらいますよ.

【お知らせ】
 前回の課題の解答をアップしておきました.早めに確認しておきましょう.

0 件のコメント: