2007年10月15日月曜日

レポート作成マニュアルについて

 レポート作成マニュアルのご意見,ご感想などありましたら,ぜひここに書き込んで下さい.今後のバージョンアップに活かしたいと思います.
 マニュアルは,よりオープンにWiki形式にした方が良いのかも知れませんが,時間的な制約と私の能力的な問題ともありますので,とりあえずはこの形で行きたいと思います.
 ご意見,ご感想,お待ちしています!

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

経済学
おもしろかったです。

けどわからないこともあったのです。

水ノ上 智邦 さんのコメント...

 コメントありがとう。

 どの講義ですか?わからなかったら、直接でもよいし、ブログ上でも良いので、いつでも質問してくださいね。

Unknown さんのコメント...

同僚の松村です。
(1)本学の必修科目「文理学」のテキスト『知へのステップ』(お借りしたままになっていて申しわけありません)
レポートマニュアルの参考文献に入れていただいたらよいかと思います。

(2)大学にはいってレポートを書き始めるころは、なかなか自分の意見で論を構成するのは難しいかもしれません。そのときは、いろいろな文献から、自分の意見に近い、あるいは遠い意見を拾ってきて、レポートを書くことになります。
その際は引用注がたくさんつくかもしれませんが、決して怠ることなく、全部の引用に注が必要です。

水ノ上 智邦 さんのコメント...

>松村先生

コメントありがとうございます。
(1)確かにそうですね。今の2年生より後の学年はあのテキストを持っているので便利ですね。参考文献に追加したいと思います。

(2)何も指導しないままレポートを書かせたら、引用だらけになるのはよくありますね。無断引用が絶対にダメなのだ、ということをもっと教え込む必要がありますね。話題のコピペルナーが欲しいぐらいです…。