2007年10月25日木曜日

総合政策演習D 第6回

 今回で僕の担当は終わります.SPIのスコアは後はみんなの努力次第だと思うので,自分たちでがんばって下さい.もちろん質問に来てくれれば教えますが.

【授業の内容】
 テストは松村先生の物理と僕が指定したページからの問題を半分ずつです.物理の問題については松村先生の解説プリントを読みましょう.
 僕の問題の解説は簡単に終わらせました.むしろ今日はSPIよりも,みんなの就活についてのモチベーションの方が気になったからです.うちの大学は教員も職員も結構みんなに優しい(甘い?)ので,ひょっとしたらみんなも「社会ってのはこんなもんだ」って思ってるのではないかと気になったのです.面接もあまり準備しないで受けに行ったりするのではないかと心配です….

 今日自作のチェックシートを配りました.少なくとも面接の前にこのチェックシートに書いてあることぐらいは確認しておく必要があると思います.向こう(面接する側)は非常に多くの学生を見るわけですから,あなたが「自分はどういう人間なのか説明しなくてもわかってくれるだろう」なんて態度でいたら「印象の薄い人」ぐらいで終わっちゃうのです.
 というわけで,相手のことをしっかり調べた上で,面接では何聞かれてもある程度答えることができるようにしておくことが必要でしょう.
 授業中は言うのを忘れてたけど,「面接の受け方」みたいな本を読むよりも,「学生の見抜き方」みたいに人事の人をターゲットにした本を読んだ方が役に立つかも知れません.相手の考えもわかるしね.敵を知り己を知らば百戦して危うからず,です.

 では,みなさんの健闘を祈ります.自分の目標を達成して下さい.

0 件のコメント: