2007年10月3日水曜日

経済数学入門 第4回

 今回は指数です.パッと見は簡単そうでも,意外と難しかったでしょう?課題で復習しておきましょう.

【授業の内容】
 まず前回のさっと流してしまった不等式をもう一度説明しました.不等式の示す範囲がどちら側なのか,確認しておきましょう.
 その後,指数の計算について説明しました.大事なのは指数法則に則って計算することです.雰囲気で適当に計算すると間違えます.今回は指数の最後まで終わったので,次回は対数をやりましょう.
 今日も最後にテストをやりました.ほとんどの人ができていたと思います.

【アンケート結果】
・早めに(or延長しないように)終わって欲しい
→たしかにバスの時間もあるから,今後はきっちり時間内に終わるようにします.この後は講義もないし,少々遅れても良いか,なんて思っていました.
・パソコンが家にない,苦手だ
→皆さんにとって将来パソコンは欠かせないものになります.面倒でも使いこなせるようになりましょう.家になくても自習室などにたくさんパソコンがあります.
・難しい
→確かに指数の計算は直感的に馴染みにくいのかもしれません.ルールさえ覚えれば後は早いんですけどね.課題をきっちりやって慣れて下さい.あるいは個別に聞きに来て下さい.

【課題】
 今回配った課題は提出する必要はありませんが,忘れる前に必ずやっておきましょう.

0 件のコメント: