2007年10月11日木曜日

ミクロ経済学ベイシックⅡ 第5回

 前回に引き続き完全独占です.前回の説明に僕自身が不満だったので,改めて違う方法で説明しました.同じことをやってたのですが,ずいぶんイメージは違うのではないでしょうか?理解してくれたのなら良いのですが.

【授業の内容】
 今回はあえて前期の復習から始めました.生産者理論を忘れてる人がわりといるのでは?と思ったからです.
 独占の問題を前回は数式で「利潤関数を最大化すること」で解いていきましたが,今回はグラフを見て,「限界収入と限界費用の変化から利潤を最大化すること」を説明しました.実はどちらも同じことをやってるんですが,皆さんにとってはどっちがわかりやすかったのでしょうか?
 とりあえずこれで,完全競争市場と完全独占市場との比較ができました.どちらの価格が高くて,どちらの生産量が多いんでしたっけ?
 さらに完全競争市場と完全独占市場を比較しながら,ラーナーの独占度を説明しました.この辺は集中して聴いてたみたいだからわかったよね.

【課題】
 次回は占をやります.ついにゲーム理論で学んだナッシュ均衡の威力が発揮される時が来ました.というわけで,ナッシュ均衡とはどのような概念だったか,必ず確認しておきましょう.

0 件のコメント: