2008年6月23日月曜日

文理学 第10回

 今日から前期終了時まで,文理学の担当が僕になります.文理学は担当が初めてなので,何かと準備が大変です….

【授業の内容】
 今日は大学図書館の利用について学びました.県の図書館とどこが違うのか?なぜネットではなく書籍を利用するのか?どうやって文献を探すのか?などをプレゼンテーションしました.
 その後,ネットで大学の図書館にアクセスし,OPACで探す文献が図書館のどこにあるのか情報を集めました.さらに図書館に移動して,実際に本があることを確かめました.
 普通の書籍は比較的簡単に見つかったようですが,白書,雑誌,DVDなどはずいぶん苦労していた様子です.しかし,これでどんな資料もある程度探せるようになったのではないでしょうか?大人数で図書館に行くので「騒がしいくなるのでは?」と心配していましたが,特に問題ない様子でした.図書館では静かにするというのは最低限のマナーです.これからも守りましょう.

【お知らせ】
 来週もネットを利用して授業を進めるので,今回同様,メディアセンター5Fのプレゼンテーションルームで授業を行います.

0 件のコメント: