2008年6月30日月曜日

文理学 第11回

 今日は検索のテクニックを学びました.

【授業の内容】
 まず前回の復習をしました.学内のWeb OPACを利用して,目的の図書を確実に見つけることができるようにしましょう.再来週に提出してもらうレポートを書くためにも必要です.

 続いて検索のテクニックとして,AND,OR,NOTの意味を説明しました.徳島市もしくは小松島市で合宿する施設を探す時には,どうすれば上手く検索できるか理解できたはずです.探している情報と関係ない邪魔なページが出てこないようにするために,上手くNOTを活用しましょう.

 最後に再来週(最後の講義)に提出してもらうレポートのテーマを発表しました.次の3つのうちから選びましょう.

1.将来の職業について
 これはただ単に「○×になりたい!」ではなく,優良企業ランキング,働きやすい企業ランキング,生涯給料ランキングなどのデータから,興味のある企業(業界)を見つけてみようというものです.学生は(僕もかつてはそうでしたが)あまり社会のことを知らないものです.テレビでCMしてる企業ぐらいしか知らなかったりね.授業でも,日経の優良企業ランキングを見てみましたが,2位のファナック,6位キーエンス,8位ロームといった企業は超優良企業にも関わらず,学生にとっては聞いたことのない企業でしょう.しかし,社会人や就活を経験した学生なら一度は耳にしたことがある企業です.

2.卒業研究のための下調べの下調べ
 入学してもうすぐ半期が終わります.様々な分野の導入科目を受講しているみなさんは,それぞれの分野に好き嫌いが出始めた頃かもしれませんね.関心のあるテーマについて少し調べてみましょう.まず,その分野の基礎知識と,どのような文献が必要なのかを調べ,解決済みの問題と未解決の問題を分類してみましょう.

3.夏休みに行ってみたい国
 最近の学生は海外志向が低いというもっぱらの噂です.僕自身が学生の頃と比較すると特にそんな気がします.僕が大学生の頃はバブル崩壊真っ盛りの頃で,そんなに景気も良くなかったけど,多くの学生がお金を貯めて貧乏旅行をしていました.今の間に広い世界を見てみましょう.というわけで,行ってみたい国の経済,文化,言語,観光名所や,どうやって行くのか(ルートや費用など)を調べてみましょう.
 外務省のホームページや,各国の大使館でその国についての情報は手に入りますし,エイビーロードなど格安航空券を販売しているサイトも役に立ちそうですね.

 なお,レポートの書き方については来週の文理学で説明します.今は取りあえず下調べをしておきましょう.

0 件のコメント: