2008年6月3日火曜日

経済学A 第6回

 今日は資産運用について学ぶための基礎知識でした.

【授業の内容】
 今日はいくつかの質問を通じて,現在(割引)価値,期待値,リスクなどの概念を説明しました.他の2つはともかく,リスクは日常生活でも使う言葉ですが,本来の意味と世間で使われている意味は微妙に(だけど大きく)異なります.
 現在価値は将来のお金を現在の価値に割り引いて考えるものです.現在の日本は低金利なのでピンと来ないかもしれませんが,長期間の資産運用を考える上では非常に重要な概念です.
 期待値の概念は普段厳密に意識はしないでしょうが,無意識に利用していると思います.宝くじは1等の確率が小さすぎ,また金額が大きすぎるために期待値を計算する人は稀だと思いますが,期待値で損得が計れそうです.期待値は将来いくら儲かるか,いくら損をするかというつまりリターンの予測値です.これが株に関係あることは言うまでもないでしょう.
 最後にリスクですが,これは危険度ではなく,結果のちらばりのことでしたね.心理学科の人には分散の大きさといった方が早いかもしれません.

 みなさんへのアンケートから来週も株の話をすることになりました.今回は下準備だけでしたからね.来週はちょっと実践的な話です.今回は下準備とは言え,非常に重要な概念を説明しました.どれも株以外にも応用できると思います.
 最後に「未来永劫,毎年1万円がもらえる魔法のカードをいくらで買うか?」という質問をしました.これは実は非常に深い質問なのです.今回学んだ内容を元に,僕がこの例を使って何を意図しているのか考えてみて下さい.次週はここからやります.

【アンケートの結果】
 実はまだアンケートは読んでいません.そのうち集計してこの場で公表します(もちろん個人情報は出しませんのでご心配なく).

0 件のコメント: