2008年6月24日火曜日

基礎総合演習A 第9回

 今回は,これまでの総括を行いました.

【授業の内容】
 まず,各チームにこれまでの資産の変化と,今後の予想を説明してもらいました.それぞれ足りないところもあれば,良いところもありました.ただし,現在の時点では各チームともわずかながら当初の予算100万円を割っています.
 しかし,最初に買った時点に比べれば,皆さん株投資についての知識がついていることでしょうから,今後挽回して下さい.
 発表の途中で,脱線しながら,「なぜ製薬メーカーの株価は大きく変動するか?」,「効率的市場仮説とは何か?」も考えてみました.特に効率的市場仮説について理解することは,値動きのタイミングを理解する上で大切だと思います.

【課題】
 来週は,「(上場している株式会社の中で)就職するならどの企業に行きたいか?」についてのレポートを提出&発表してもらいます.誰しも就職するなら,すぐに倒産するかもしれない企業より,成長が見込める企業に行きたいはずです.そう考えると,株価の予測と,就職したい企業の選択も,まったく無関係ではないと思います.
 レポートはA4用紙1枚以上です.授業中に説明した形式を守って作成して下さい.

0 件のコメント: