2008年6月3日火曜日

基礎総合演習A 第6回

 今回も株価の分析です.

【授業の内容】
 まず前回の質問であった「サブプライムローン問題とは?」という発表から始まりました.よく調べられていると思いますが,聞き手には問題があったようですね.しかし,ここでメモの取り方などを注意したせいで,その後はみな真剣に取り組んでいたようです.

 さて本題ですが,今回のチームは「任天堂の株価」について発表してくれました.任天堂という企業の情報,過去の株価の値動き,将来の予想をしてくれました.ある程度調べたということは伝わりましたが,前回の発表の教訓を十分活かしているようには見えず,そこが残念です.
 発表からは任天堂の株価は「業績発表」と「新規サービスの発表」に左右されるようですが,任天堂はどこでどんな風にお金を稼いでいるか,という視点が抜けていましたね.

 次週は「企業の業績」にまつわる様々な専門用語の発表からです.

0 件のコメント: