2007年5月9日水曜日

総合政策演習B1① 第4回

 なんだかずいぶん久々という気がしますね.みんな僕が繰り返し「勉強しろ!」というのにも耐え(?),ほとんど脱落者もなくがんばっていて心強いです.

【授業の内容】
 今回は前回配った微分のプリントから始めました.といっても,普通の微分はみんな問題なく使っているようですので,いきなり偏微分から始めました.この偏微分は,「経済数学入門」及び「ミクロ経済学ベイシックⅡ」で既に使っていたので,あまり問題ないと思います.
 公務員試験のミクロの範囲で,この偏微分を使うのはてっきり複占だけだと思っていましたが,コブ=ダグラス型生産関数でも若干必要になります.今日の本題は,指数法則の復習と確認,そして指数法則を使って,ちょっとややこしくて間違えやすい微分の問題を解きました.
 最後は,上記の知識を活用した実戦問題として,コブ=ダグラス型生産関数の問題を解きました.数学的には大したことありませんが,慣れるまで言葉がわかりにくいですよね.一次同次とか,収穫逓減,収穫一定,収穫逓増など.というわけで,今回も「復習第一!」です.

【おまけ】
 「コブ=ダグラス型生産関数」って言いにくいですよね.それとも僕の滑舌(かつぜつ)が悪いのだろうか・・・?

0 件のコメント: