2007年5月16日水曜日

基礎総合演習A 第5回

 今日は「チームきびだんご」によるテクニカル分析のミニ講義です.また古家ゼミと週末のバーベキューの打ち合わせをしました.

【授業の内容】
 授業の冒頭に前回提出したレポートを返却するついでに,レポートの書き方を説明しました.特にレポートにおける引用について注意しました.学生は安易に,そして無断で引用をしてしまいがちですが,無断の引用は盗作です!
 さて,テクニカル分析ですが,発表によればテクニカル分析には前提条件があるそうです.
1.価格には情報が織り込まれている(これは効率的市場仮説といいます).
2.価格の動きがトレンドを形成する.
3.株式相場は集団心理により動くため,歴史は繰り返す.
 またテクニカル分析の定義は,「価格,出来高,時間から将来を予測する」というものだそうです.そのため,株価のトレンドを早期に発見して,上昇トレンドなら購入,下降トレンドなら売却するようです.
 テクニカル分析は以下のように分類されます.
・トレンド系(時系列分析,非時系列分析)
・オシレーター分析
・ポイント&フィギュア分析(中長期向け)
・ストキャスティック分析(中短期向け)

 さらに,より具体的かつ利用しやすい分析方法として,グランビル分析の買いシグナル,売りシグナルをそれぞれ4つ紹介してもらいました.実際にこれらが利用可能か,KDDIの株価チャートを見て確認しました.

 僕個人としては,テクニカル分析についてはかなり懐疑的なのですが,みんなはテクニカル分析が気に入ってるようなので,来週はさらに掘り下げて,テクニカル分析を活用するためのマニュアルを次のチームに発表してもらいます.

【おまけ】
 バーベキューは午前11時に現地集合,バス組は10時までに徳島駅前バス乗り場に集合すること.

0 件のコメント: