2007年5月21日月曜日

経済学Ⅱ 第7回

 この講義もすでに半分が終わりました.早いものですね.

【授業の内容】
 今日も引き続き生産者理論です.今回は主に図を使った収入,総費用,そして利潤(あるいは損失)の説明を行いました.そして,本題は損益分岐点と操業停止点の説明のはずだったのですが,損益分岐点の説明でかなり時間を取られてしまい,操業停止点の説明が不十分でした.
 それにも大いに関係ありますが,中にはどうも真剣に話を聞いている風でもない学生もいるので,今後やり方を考え直した方が良いのかなぁ,と思っています.
 まぁ,それはともかく,価格の変化とそれに伴い利潤がどのように変化するのか,実際に手を動かして計算してみて下さい.ちらっと見るだけではなかなか理解しにくい部分でしょう.

 来週は少しだけ復習&補足を行い,次の話に移ります.

0 件のコメント: