2007年5月11日金曜日

総合政策演習D 第5回

 昨日の講義でしたが,書くのを忘れてました・・・.昨日もこれまでと同様,テスト,その後解説でした.第5回を以て,僕の担当はひとまず終わります.次回からは橋本先生が言語問題を担当されます.

【授業の内容】
 テストは前回の復習4問,予習範囲から4問,時事問題2問の計10問でした.時事問題は,フランス大統領選と,日本の貿易協定でした.フランス大統領選はあれだけ新聞でもテレビでも取りあげられてたわりに,意外と知らない学生が多いようです.あれだけ言っても未だに新聞を読んでないんだなぁ.
 非言語問題の解説では,n進数→10進数の変換,10進数→n進数の変換に多くの時間を割きました.これまでにどこかで習ってきてるのでは?と思ったけどそうでもないんですねぇ.僕は大学の時に情報処理(?)の講義で習ったような気がします.
 続いて,資料解釈空間把握などの説明をしました.空間把握はバリエーションも多く,元々苦手という人は少し辛いかもしれません.一方,資料解釈はそんなにひねりもないだろうし,社会に出てからも最低限必要な能力だと思います.必ずできるように復習しておきましょう.
 今回のテストではかなり成績が2極化しているような気がします.ちゃんと予習復習している人は8点以上を取っていますし,復習をしていない,あるいは授業そのものにあまりでていない,といういささか問題ある人は3点ぐらいしか取っていないようです.多くの人が年明けには受けるであろうSPIの本番のことを考えると,今の段階でも7点ぐらいは取って欲しいものです.

 最後になりますが,僕が担当した5回の講義で行った4回のテストについては皆さんの成績を集計したデータを近日中に水ノ上ホームページで閲覧できるようにする予定です.もちろん,集計したデータなので個人を特定することはまったくできません.

0 件のコメント: