2007年5月29日火曜日

基礎総合演習A 第7回

 前回,皆さんから「まず株の基礎知識を教えろ!」という要望があったので,僕からは「株の基礎知識って何だ?そもそもそんなのあるんか!」という意味を込めて,各自で株の本を買ってきてもらいました.

【授業の内容】
 皆さんそれぞれ様々な理由で,バリエーションに富んだ選択をしてきました.では,その合計10冊の中に共通する基礎知識があるか確認してもらったところ,共通部分はほとんどないという結論になりました.どの本も好き勝手に書いていて,バラバラなようです.我々がこれまで学んだテクニカル分析とファンダメンタル分析に至っては,載ってる本の方が少数派でした.では,株の常識って何なんだろうか?
 僕が「自分たちで考えれば自ずと答えは出てくる」と言ってきた理由がわかってもらえたら良いのだけど・・・.そうでないと自腹覚悟で本を買ってきてもらった意味がない.(上手く研究費で落とせれば良いのですが・・・)

 その後,F君の提案でゼミ対抗球技大会について話してもらいました.みんな未だに集団討論が苦手だなぁ.もっと自分の意見を全体に向けてガンガン言って下さい.

【課題】
 チームきびだんごは,自分たちが買ってきた本を読んで得た結論(どうやって株を買うべきか?)と自分が読んだ本の間違っている(あるいは同意できない)点を発表して下さい.先生に教えてもらう高校時代に決別して,批判的な眼を養いましょう!

0 件のコメント: